France Rhone-Alpese【Lyon】 2013 《Pâtisserie》
【FRÉDÉRIC DUJARRIER】
フェデリック・デュジャリエ


2013

一躍話題となった、スティック型のケーキと焼き菓子

街の中心を貫く大通りに平行に走り、食材屋、お総菜屋、スーパーや、パン屋さん、ケーキ屋さんが多く見られたその通りにある、チョコレートとケーキのお店『FRÉDÉRIC DUJARRIER』。フェレデリック・デュジャリエ氏の作るチョコレートとケーキのお店で、店内はカフェも併設しています。
このお店のケーキは、2〜3年前の業界記事のメインテーマとして取り上げられ、一躍話題となりました。もちろん、リヨンのこの場所からの発祥です。
話題のケーキは、長方形の同じ形のケーキに、ふんだんに素材、食材を使った仕上げ、味わい深く、とても美味しい。ケーキ以外にも、大判サイズの焼き菓子やディスプレイになる、味わいにこだわったショコラなど、オリジナルの仕上げのお菓子が、並びます。
カフェで過ごす地元のお客さんに非常に人気で、話題のケーキはよく売れ、オリジナルの商品をしっかりと持った、素敵なお店です。


コラム一覧に戻る