ショコラトリー・パティスリーのご紹介

France Paris 編

シャーキュトリー「DALLOYAU」 ダロワイヨ 2016 Noël 8区

 フランスの文化遺産のシンボル的な老舗店とも言われる『DALLOYAU』(ダロワイヨ)。ここは、その『ダロワイヨ』のサントノレ店です。パティスリー、ショコラをはじめ、様々な食品を提供する、“高級デリカテッセン”です。パリのシャンゼリゼ通りの近く、サントノレ通りに在ります。

 もともとの歴史は、1682年、ルイ14世のヴェルサイユ宮殿に、パン職人として仕えたシャルル・ダロワイヨより、代々にわたり食膳係を勤めたことが始まりで、『ダロワイヨ』の創業は、1802年。当時から、評判高く、ショコラ、パティスリーをはじめとする、他部門でスペシャリストとされ、伝統を尊重しつつ、高い創造性も持ち合わせていました。

 現在では、パリに12店舗営業。2014年には、マルセイユ、香港、バクにも出店を果たしました。日本では、1982年に不二家と提携し、不二家の出資によって『ダロワイヨ・ジャポン』を設立。自由が丘に1号店をオープンさせました。パリ・ダロワイヨからのレシピに、日本の風土に合った独創性を加味しながら製品を提供し、22店舗の経営に至っておられます。

 パリらしい洗練なイメージのお店は、この時季、クリスマスのイルミネーション、ディスプレイ、装飾で彩り、オリジナルのテーマに沿ったクリスマスの商品の展開。とても、綺麗です。

『Noël à Paris』(パリのノエル)の、“すてき”、実感、発見です。

シャンゼリゼ通りの近くにある『DALLOYAU』のサントノレ店。
この時季、クリスマスのイルミネーションがきれいに灯され、
店頭のツリー、白く輝いています。
▲クリックで拡大します。▲
明るくて、奥までずっと広い店内。
デザイン的な曲線を描いた形状にあわせたショーケース。
▲クリックで拡大します。▲
クリスマスの店頭ディスプレイ。
「Joyeuses Fétes」(=Happy Holiday)がテーマ。

▲クリックで拡大します。▲

戻る